タイ、ミャンマー現地取材
新しい生産地としてタイ、ミャンマーを訪れました。
出発から帰国まで47時間で2カ国をまわる超ハードスケジュール 1泊3日弾丸ツアーのご報告 |
2004年11月1日〜3日 |
「タイクラボウ」 〜35年の歴史がある紡績工場〜 | |
11月1日(月)朝8:00大阪伊丹空港を飛び立ち、 東京成田で飛行機を乗り継いで夕方4時(日本時間午後6時)ころ タイのバンコク国際空港に到着。 気温が30度を超えており、 かなり暑いです。 空港からバスで30分ほど走ってタイクラボウの工場に到着。 1968年会社設立、1970年操業開始と長い期間紡績を続けて きた老舗工場で、かなりしっかした大きな工場という印象でした。 紡績工場というのを簡単に説明すると綿などの原料を均質な糸にして、それを織って生地にする工場です。 品質面にこだわっており、たとえばある工程で品質異常が発生すると自動的に機械が止まるようなシステムになっています。 |
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興味深かったのは「KAIZEN」と壁に貼り紙がしてあり、 現場作業員の方が日々改善項目を考えているところでした。 元々日本で行われていたことを2000年ころから取り入れている とのことでした。 |
「ミャンマー トリステート縫製工場」 〜MBA取得工場長が管理、従業員の90%以上が英語を話せる 品質にとことんこだわった縫製工場〜 |
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翌2日(火)は朝5時30分にホテルを出て、眠い目をこすりながら 女性従業員がずらっとそろいのユニフォームで 並び、私どもを大歓迎してくれたました。 ここの工場長はカーン氏といい、MBAを取得したマレーシア人で |
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カーン工場長と尾藤 |
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工場内はミシンがずらっと並んでいました。 ここの工程は10名ほどが一チームになっており、リーダー、副リーダーが1名ずつ、ほかにQC(品質管理)が2名以上入っています。
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QCのOKが出た商品だけが次の工程にまわります。 品質に問題があったりマシントラブルなどがあったときは 上部にとりつけられた信号灯の色ですぐわかるようになっています。 |
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いくつかの工程を経て最後は全品の品質チェックをします。 |
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出荷前には空調のしっかり効いた部屋で湿度を下げてから袋詰め、梱包されます。 ミャンマーから出荷された荷物は船でマレー半島 の南(赤道の近く)を通る必要があるため、湿度をしっかり下げておくことが品質維持にとても大事とのことでした。 |
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びっくりしたのは工程管理、品質管理などの指示書が英語で書かれていることです。 |
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「ミャンマーという国」 〜明るさとおおらかさがいっぱいの素敵な人々〜 | |
私にとってミャンマーははじめて訪れる国でした。 すごく楽しみだったのですが、期待以上のものでした。 失礼な話ですが英語を90%以上の従業員が話せたり、 他の工場のことはわからないので、ミャンマーの人の特徴というよりトリステート縫製工場特有の文化なのかもしれませんが・・・・ それとみなさんのほんと笑顔がすばらしかったです。 |
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工場でいただいたおみやげ |
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ヤ ンゴンを出発するときはトラブルが起こりました。コンピュータの故障とかで航空券の座席指定がシールになりました。 そろそろ出発かなと思っていると、出発が2時間以上遅れるとの連絡が入りました。ヤンゴンを飛び立つはずの飛行機はまだ前の出発地バンコクに
いて、これからバンコクを出発しヤンゴンまで飛んでくるとのこと。 |
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(食事中の方はこの文章読まないでください) この待ち時間でひとつ発見しました。トイレの大便器の横にホースがついています。現地の人に確認したわけではないので真相はわかりませんが、ウワサでは用足し後これで洗うとのこと。なんだウオシュレットの原型ってこんなところにもあったのかと妙に納得してしまいました。 |
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2時間ほど遅れてヤンゴンを出発、バンコクに到着しました。 |
「2005春夏新商品の予告」〜涼しい長袖(仮題)〜 |
今回のタイ、ミャンマー現地取材はただ興味本位で行ったのではなく新しい生産パターンをこの目で確認するために行きました。 タイクラボウさんでスーピマ綿というアメリカ南西部の高級綿を使った生地を生産し、それをミャンマートリステート縫製工場で 縫製して製品を作ります。この商品の特徴は「涼しい長袖」 詳細はまだ公表できませんが、2005年春夏新商品の目玉になることは間違いありません。 「はじめからミャンマーにすると決めていたわけではありません。 いろいろな縫製工場を比較検討するうちに高い品質と生産量などで 縫製工場を決めたところ偶然ミャンマーだった」 とのことでした。なるほどここにも「品質へのこだわり」を垣間見たように思います。 |